もぐら部隊の先頭切って ~ niuhans/ Military Moleskin Suede Regular Collar Shirt

はや夏気分は遠くなりにけり。
ここ数日久々に残暑を感じはしますが、可愛いものです。

それにしても、たまの晴天も何の言い訳にすらならないほど、今月はどうにもすっきりしない天候が続いています。
少し前まで太陽の季節だったことを忘れてしまうのも無理ありません。

ならばいまはただ粛々と秋本番に臨む準備を進めていきましょう。

形状そのものに季節感の薄いシャツだって、素材を変えれば秋らしさ、そして冬らしさは楽しめます。




niuhansらしい透徹なデザインに、あたたかな素材を乗せたシャツの登場です。

ミリタリー由来のモールスキンを薄手にアレンジし、さらにスウェード調の起毛加工を施した生地。
ふんわりしたやわらかさと、やさしい暖かさが、北風の季節に嬉しくなります。

このぬくもりに満ちた素材を用いながらも、たとえば小振りの襟であったり、鋭角的な肩のつくり、それにステッチを極力見せない縫製など細かなデザインワークによって、ほっこりしすぎない、絶妙なバランスを保っています。

ボタンは、涼しい質感の貝ボタンではなく、この生地の特徴に調和する水牛の角を採用しました。

モールスキン特有のがっしりした剛性感はほぼありませんから、実質的にネルシャツのようなものとお考えいただければよいと思います。

それにしてはずいぶんと上品ですけどね。

オンラインストアはこちらです→ チョコレート/ ネイビー/ カーキ


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です